【キューピー3分クッキング】ポークハンバーグ
料理名 | ポークハンバーグ |
番組名 | キューピー3分クッキング |
料理人 | 大原千鶴 |
放送局 | 日本テレビ |
放送日 | 2024/12/5(木) |
ポークハンバーグの材料(2~3人分6個分)
肉だね
パン粉、牛乳、プレーンヨーグルト | 各40g |
塩 | 小さじ1/2 |
おろしにんにく、こしょう | 各少々 |
豚ひき肉 | 400g |
玉ねぎの粗みじん切り | 1個分(180g) |
卵 | 1個 |
ソース
ドミグラスソース、トマトケチャップ、中濃ソース | 各50g |
水 | 大さじ1~3 |
つけ合わせ
じゃが芋 | 2個(250g) |
塩 | 少々 |
ブロッコリー | (小)1/4個(60g) |
油 |
ポークハンバーグの作り方・レシピ
- 肉だねを作ります。
ボウルにパン粉、牛乳、ヨーグルト、塩、おろしにんにく、こしょうを入れ、よく混ぜます。 - 別のボウルにひき肉、玉ねぎ、卵を入れてしっかり練り混ぜ、(1)を加えて全体がなじむまで混ぜます。
表面をならしてラップをし、冷蔵庫に30分おいてなじませます。 - つけ合わせのじゃが芋は洗い、水気がついたまま1個ずつラップに包んで耐熱皿にのせ、電子レンジ(600W)に5分30秒ほどかけます。
竹串がスッと通るようになったらとり出し、ラップのまま冷まします。 - (2)を6等分して丸め、真ん中を軽くくぼませます。
フライパンに油小さじ1を入れ、肉だねを並べ入れて火にかけ、両面を焼きます。焼き色がついたら、オーブンペーパーを敷いた天板に並べ、230℃に予熱したオーブンで12分焼きます。 - ボウルにソースのドミグラスソース、トマトケチャップ、中濃ソース 各50gを入れて混ぜます。
※濃度が強い場合は水大さじ1~3を加減しながら加え、とろりとするまで混ぜます。 - (3)のじゃが芋はラップをはずし、皮をむいて8等分に切ってフライパンに入れます。
油大さじ4をまわし入れて火にかけ、温度が上がってきたらときどき返しながら、全面がカリカリになるまで7~8分揚げ焼きにします。
油をきり、塩をふります。 - ブロッコリーは小房に分け、熱湯で色よくゆでます。
- 器に(4)のハンバーグを盛り、(6)、(7)を添え、(5)のソースをハンバーグにかけます。
POINT
肉だねに同量ずつのパン粉、牛乳、ヨーグルトを混ぜて、30分おいてなじませるのがポイント
フライパンで表面だけ焼き、オーブンで中まで火を通すと、ふっくらジューシーに仕上がります
つけ合わせのじゃが芋は、電子レンジにかけて冷ましてから揚げ焼きにすると、よりカリカリになります。
タグ:大原千鶴