【キューピー3分クッキング】クラムチャウダー

クラムチャウダー
料理名 | クラムチャウダー |
番組名 | キューピー3分クッキング |
料理人 | 近藤幸子 |
放送局 | 日本テレビ |
放送日 | 2025/4/7(月) |
クラムチャウダーの材料(2人分)
あさり(砂抜き) | 250g |
じゃが芋 | 1個(200g) |
玉ねぎ | 1/4個(50g) |
にんじん | 1/3本(50g) |
白ワイン | 大さじ3 |
水 | 1/2カップ |
塩 | 小さじ1/2 |
牛乳 | 1+1/2カップ |
塩、バター |
クラムチャウダーの作り方・レシピ
- あさりはヒタヒタの塩水(濃度3%)につけ、アルミ箔をかぶせて1時間ほどおいて再度砂を吐かせます。
殻をこすり合わせて洗い、ザルに上げて水気をきります。 - 鍋に白ワインとともに入れ、ふたをして火にかけ、あさりの口が開くまで3分ほど蒸します。
ボウルで受けたザルに上げ、あさりと蒸し汁に分けます。あさりは粗熱をとり、蒸し汁はとりおきます。 - じゃが芋は皮をむいて1㎝角に切ります。玉ねぎは1㎝大に切り、にんじんは薄いいちょう切りにします。
- 鍋にバター10gを溶かしてじゃが芋、玉ねぎ、にんじんを炒め、油がまわったら分量の水、(2)の蒸し汁を加え、ふたをしてじゃが芋がやわらかくなるまで6分ほど煮ます。
- (2)のあさりは、半分は殻から身をはずし、殻つきのものと身の全量を(4)に加えます。塩、牛乳を加えてひと混ぜして煮立つ直前まで温めます。
POINT
あさりは砂抜きのものでも塩水に1時間ほどつけて、再度砂を吐かせてから使いましょう
うまみが出たあさりの蒸し汁はとりおき、水といっしょに炒めた野菜に加えてください
タグ:近藤幸子