【グレーテルのかまど】ワッフル

ワッフル
料理名 | ワッフル |
番組名 | グレーテルのかまど |
料理人 | 瀬戸康史 |
放送局 | NHK |
放送日 | 2025/4/14(月) |
ワッフルの材料(10個分)
ワッフル生地
全卵 | 100g(Mサイズ2個分) |
グラニュー糖 | 50g |
薄力粉 | 70g |
ベーキングパウダー | 2g |
バニラエッセンス | 少量 |
無塩バター | 15g |
牛乳 | 30g |
アプリコットジャム
冷凍アプリコットハーフ | 250g |
グラニュー糖 | 150g |
ペクチン | 2g |
グラニュー糖 | 5g |
レモン果汁 | 小さじ1 |
ワッフルの作り方・レシピ
ワッフルの準備
- 薄力粉をふるいベーキングパウダーと混ぜておきます。
ワッフルを作ります
- 卵を軽くほぐして砂糖を加え、60℃程度の湯せんにかけ人肌程度になるまであたため、泡立てます。
- 湯せんから外し、白くふんわりするまで高速で泡立てます。
- 低速で1分程度泡立て、気泡を整えます。
- バニラエッセンスを加えます。
- 粉をふるいにかけながら振り入れ、粉けがなくなるまで混ぜます。
- 60℃程度にあたためた、溶かしバターと牛乳をゴムべらに当てながら全体にまわし入れ、底から大きく切り混ぜます。
- 弱火であたためたワッフル型に生地を流します。
- ふちが茶色く色づいたら、へらを使い、返します。
- きれいな焼き色がついたら取り出し、熱いうちにラップで包みます。
- 生地を折り曲げ、冷まします。
アプリコットジャムの準備
- 耐熱容器に冷凍アプリコットとグラニュー糖150g混ぜ、冷蔵庫で一晩おきます。
- ペクチン2gとグラニュー糖5gを混ぜておきます。
ジャムを作ります
- 準備1のアプリコットを耐熱容器ごと冷凍アプリコットを電子レンジで80℃程度まで加熱します。
- ミキサーで細かく砕き、準備2を加え、混ぜます。
- 鍋に移し入れ、中火で混ぜながら、沸騰するまで加熱し、さらに1分間混ぜます。
- 弱火にし、煮詰めます。
- 火を止め、とろみを確認し、レモン汁を加え混ぜます。
- 再び火をつけて、ひと煮立ちさせます。
仕上げ
- 生地が十分に冷めたら、ジャムを挟みます。
POINT
冷めると生地がかたくなります、盛り付けたらすぐにお召し上がりください。
ジャムは水分多めで仕上げています、残った場合も冷蔵で数日の間にお召し上がりください。
タグ:瀬戸康史