【あさイチのレシピ】切り干し大根のみそけんちん汁 ・みんな!ゴハンだよ・斉藤 辰夫 | おさらいキッチン        

【あさイチ】切り干し大根のみそけんちん汁

切り干し大根のみそけんちん汁

切り干し大根のみそけんちん汁

料理名 切り干し大根のみそけんちん汁
番組名 あさイチ
コーナー みんな!ゴハンだよ
料理人 斉藤 辰夫
放送局 NHK
放送日 2022/2/17(木)
2022/2/17のNHK【あさイチ】のみんな!ゴハンだよでは、斉藤 辰夫 さんにより「切り干し大根のみそけんちん汁」のレシピが紹介されました。

切り干し大根のみそけんちん汁の材料(4~5人分)

切り干し大根(乾) 35g
木綿豆腐 1丁(約300g)
こんにゃく 130g
にんじん 60g
しめじ 120g
細ねぎ 5本
ごま油 小さじ2
だし カップ4
みそ 80g
七味とうがらし お好みで

 

切り干し大根のみそけんちん汁の作り方

  1. ボウルに、切り干し大根(乾 35g)を入れ、水(大さじ3/分量外)と塩(2つまみ/分量外)を加えてよくもみます。しんなりして泡が出てきたら、よく水洗いをして水けをしっかりと絞ります。
  2. 木綿豆腐(1丁(約300g))は、紙タオルをしいたバットに適当な大きさにちぎり、4~5分間おきます。こんにゃく(130g)は小さめにちぎる。しめじ(120g)は小房にわける。にんじん(60g)はいちょう形に切り、細ねぎ(5本)はブツ切りにします。
  3. 鍋に、ごま油(小2)を入れて弱めの中火にかけ、1の切り干し大根(乾 35g)を入れて炒めます。全体に油が回ったら、にんじん(60g)、こんにゃく(130g)、しめじ(120g)を入れてさらに炒めます。全体がなじんだら、豆腐を入れてサッと炒め、だし(カップ4)を加えて煮立たせます。煮立ったら弱火にして、3~4分間煮ます。
  4. みそ(80g)を溶き入れて細ねぎ(5本)を加え、火を止めます。器に盛って、お好みで七味とうがらし(お好みで)をふります。

【あさイチ】で紹介された他のレシピ

その他の【あさイチ】の料理レシピはこちら=>あさイチ