【きょうの料理のレシピ】かぼちゃのリゾット風 ・井上勝人 | おさらいキッチン        

【きょうの料理】かぼちゃのリゾット風

きょうの料理のレシピ・かぼちゃのリゾット風

かぼちゃのリゾット風

料理名 かぼちゃのリゾット風
番組名 きょうの料理
料理人 井上勝人
放送局 NHK
放送日 2024/10/23(水)
2024/10/23のNHK系【きょうの料理】では、井上勝人さんにより「かぼちゃのリゾット風」のレシピが紹介されました。皮や種、ワタを煮て“かぼちゃだし”に!かぼちゃの自然な甘さが際立ち、旬の恵みを余すことなく楽しめます。

かぼちゃのリゾット風の材料(2人分)

かぼちゃ 1/8コ(150g)
ご飯(堅めに炊いたもの、または玄米ご飯がおすすめ) 100g
A
パルメザンチーズ(すりおろす/または粉チーズ) 20g
バター 20g
少々
●塩・黒こしょう(粗びき)

かぼちゃのリゾット風の作り方・レシピ

  1. かぼちゃはよく洗って皮をむき、種とワタを外し、果肉は5mm角に切ります。
  2. 鍋に1のかぼちゃの皮、種、ワタ、水カップ1・1/4を入れて中火にかけます。
    沸騰したらアクを除き、弱火にして10分間煮て、ざるでこします(かぼちゃだし)。
  3. 鍋に2のかぼちゃだし、1のかぼちゃの果肉を入れて中火にかけます。塩1つまみを加え、煮立ったらアクを除き、3分間ほど煮ます。
    柔らかくなったら、全体がややトロリとするくらいまでへらで軽くつぶします。
  4. ご飯を加えてサッと混ぜ、なじませて火を止めます。
  5. Aのパルメザンチーズ(すりおろす/または粉チーズ 20g)・バター(20g)・塩(少々)を加えて手早く混ぜ合わせます。
    器に盛り、黒こしょう少々をふります。

【きょうの料理】で紹介された他のレシピ

その他の【きょうの料理】の料理レシピはこちら=>きょうの料理