【あさイチ】しめじとピーマンのくるみあえのレシピ・藤野嘉子|おさらいキッチン        

【あさイチ】しめじとピーマンのくるみあえ

しめじとピーマンのくるみあえ

料理名 しめじとピーマンのくるみあえ
番組名 NHKあさイチ
コーナー みんな!ゴハンだよ
料理人 藤野嘉子
放送局 NHK
放送日 2021年11月22日(月)

 

2021年11月22日のNHK系【NHKあさイチ】のみんな!ゴハンだよでは、藤野嘉子さんにより「しめじとピーマンのくるみあえ」のレシピが紹介されました。甘辛いくるみのあえ衣であえた一品です。

しめじとピーマンのくるみあえの材料(2~3人分)

 

しめじ 200g
ピーマン 3コ
くるみ(ローストしたもの) 30g
しょうゆ 大さじ1と1/2
砂糖 大さじ1と1/2

 

しめじとピーマンのくるみあえの作り方

 

  1. しめじ(200g)は、石づきを落とし、ほぐしておきます。ピーマン(3コ)は、縦半分に切り、ヘタと種を取り除いて、斜めに細切りにします。くるみ(ローストしたもの 30g)は、細かく砕いておきます。
  2. 鍋に熱湯(400ミリリットル/分量外)を沸かし、塩(小さじ1/分量外)を入れます。1のピーマンを入れて、ひと混ぜしたら、1のしめじを入れてふたをし約30秒間蒸し煮にします。ざるにあげ、粗熱をとります。
  3. ボウルに1のくるみ、しょうゆ(大1と1/2)、砂糖(大1と1/2)を入れてよく混ぜ、2を加えて、あえます。

【あさイチ】で紹介された他のレシピ

その他の【あさイチ】の料理レシピはこちら=>あさイチ