【あさイチ】チョコ&チーズクラッカー
![あさイチのレシピ・チョコ&チーズクラッカー](https://osarai-kitchen.com/img/2025/02/29106408_s.jpg)
チョコ&チーズクラッカー
料理名 | チョコ&チーズクラッカー |
番組名 | あさイチ |
コーナー | みんな!ゴハンだよ |
料理人 | 藤野貴子 |
放送局 | NHK |
放送日 | 2025/2/6(木) |
チョコ&チーズクラッカーの材料
A
薄力粉 120g |
きび糖 30g |
粗塩 2g |
ごま油(白) 大さじ2 |
水 大さじ2 |
チョコレート 75g |
サラダ油 適量 |
粉チーズ 15g |
黒こしょう(粗びき) 適量 |
チョコ&チーズクラッカーの作り方・レシピ
- オーブンは180℃に温めておきます。オーブン用シートを天板の大きさに合わせて切っておきます。
- ボウルにAの薄力粉 120g・きび糖 30g・粗塩 2gを入れ、手でダマなどを潰しながら混ぜます。
ごま油を入れ、やさしく混ぜ合わせたら水を入れ、粉けがなくなり、ひとまとまりになるまで練り混ぜます。
5回ほど生地を折りたたむようにして形を整え、丸くまとめます。POINT5本指でやさしく混ぜる
- オーブン用シートの上に生地の半量をのせ、上にもシートをかぶせます。
シートの上から、めん棒でギュッと押しつけて平らにします。
中心から四隅に向かって伸ばしながら、3mm厚さにします。同じようにもう1枚作ります。 - 〔チョコ味〕生地に、8mm幅のスティック状に切り込みを入れます。
〔チーズ味〕表面に粉チーズと黒こしょうをふり、手で生地に押しつけてから、同様に切り込みを入れます。 - 180℃のオーブンで、きつね色になるまで、20~25分間焼きます。
焼き上がったら、スティック状に切れていなければ、手でパキパキと割ります。(チーズ味のクラッカーは完成) - コーティング用のチョコレートを作ります。
チョコレートを耐熱用のカップなどに入れ、電子レンジ(600W)に30秒間かけて軽く混ぜます。
これを3~4回繰り返して、チョコレートを溶かし、サラダ油を加えて、軽く混ぜます。
焼きあがったクラッカーにつけ、オーブン用シートにのせて、冷やし固めます。