【あさイチ】甘い卵焼き

甘い卵焼き
料理名 | 甘い卵焼き |
番組名 | あさイチ |
料理人 | 小田真規子 |
放送局 | NHK |
放送日 | 2025/4/8(火) |
甘い卵焼きの材料
卵 4コ |
A
しょうゆ 小さじ2 |
砂糖 大さじ2 |
水 大さじ2 |
サラダ油 適量 |
甘い卵焼きの作り方・レシピ
- ボウルに卵を割り入れ、箸先をつけ30~40回卵白を切るように混ぜ、Aのしょうゆ 小さじ2・砂糖 大さじ2・水 大さじ2を加えて混ぜ合せる。
- 卵焼き器(又はフライパン)に小さじ1程度の油を入れて中火で熱し、全体になじませます。
- 卵液を菜箸の先に付けてフライパンに落とし、ジュッと音をたて乾くくらい熱されたら、2/3量程度の卵液を流し入れて広げます。周りが固まってきたらにゴムベラでぐるぐるスクランブル状になるように混ぜて、半熟に火を通します。
- むこう側1/2程度に卵を寄せます。
- 手前の空いた所にペーパータオルで分量外の油をなじませ、少し焼いて、残りの卵液を流し入れます。
- 向こう側の卵をあげて、何度か卵液を行き渡らせ、全体に広げて、表面が少し乾くまで焼きます。ゴムベラで手前に向かってパタンと2つ折りにします。全体に焼き色をつけます。
- アルミはくで包んで形を整えます。
タグ:小田真規子